プライバシーポリシー

ハピネスケア株式会社(以下「当社」といいます。)では、ご利用者様とそのご家族様が安心して当社サービスを受けられるよう、ご利用者様とそのご家族様の個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。したがって、当社では、以下の「個人情報の保護に関する基本方針」を定め、当社で取扱う個人情報の取得、利用、管理を適正に行い、社員一丸となって個人情報保護に取り組んでまいります。

個人情報の保護に関する基本方針

1. 個人情報の取得、利用及び提供に関して

当社は、業務で利用する個人情報の取扱に際して、その利用目的を明確に定め、取得させて頂く本人に明示し、利用目的の達成に必要な範囲の内容に限り、取得させて頂きます。また、取得後につきましては、取得時に提示した利用目的の範囲内にのみ利用することを確実にするため、従業者(一般職員、パートタイマー、派遣労働者等を含む)(以下「従業者」といいます。)その他関係者に対して、文書化、定期的な教育の実施、社内への掲示等を行うことで周知徹底を図り、実行してまいります。

・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
・個人情報の取扱いに関して、法令に定める場合を除き、本人に同意なく個人情報を第三者に提供することはありません。
・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、目的外利用をしないための措置を講じます。
・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。

2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して

当社は、個人情報の取扱いに関して、法令、国が定める指針その他の規範等を常に把握することに努め、従業者に周知し、その利用に努めてまいります。

3.個人情報の安全管理に関して

当社は、個人情報の取扱いに関して、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等に関して、適切な予防ならびに是正措置を講じてまいります。

・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
・点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
・安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。

4.苦情・相談に関して

当社は、個人情報の取扱いに関して、ご利用者様が、当該本人と識別される保有個人情報について、開示、訂正、使用停止、消去等の権利を有していることを認識し、ご利用者様からのこれらの要求に対しては、遅滞なく対応してまいります。

・個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。

5.継続的改善に関して

当社は、個人情報の取扱いに関して、全体を統括する組織体制・責任体制を構築するとともに、安全管理措置のための規則の策定、実施計画の立案を行った上で、効果的に運用してまいります。また定期的に監査を行い、個人情報の保護に関する個人情報保護マネジメントシステムの見直し、継続的改善に努めてまいります。

制定日2021年10月15日
ハピネスケア株式会社

個人情報の取得および利用目的

下記の範囲で利用させていただきます。これら以外の範囲で使用する必要がある場合には、改めてご利用者様に使途についてご説明の上、同意いただくようにいたします。

・ご利用者様に提供するサービスの利用開始、終了のため(介護保険被保険者証、健康診断書等)
・介護計画の立案、作成及び変更に必要な場合
・担当者会議その他ケアマネジャー、相談支援専門員、とサービス事業所との情報共有及び連絡調整等のため必要な場合
・主治医等の意見を求める必要のある場合
・容態の変化等に伴い、ご親族、医療機関及び行政機関等に緊急連絡を要する場合
・行政機関の指導又は監査を受ける場合
・第三者評価機関による評価を受ける場合
・情報の公表制度に基づき調査機関の実施する調査を受ける場合
・保険請求事務での審査・支払機関・保険者へのレセプトの提出、並びに照会への回答を行う場合
・損害賠償保険などに係る保険会社等への問合せや届出提出の場合
・当社および当社グループからの商品・サービス等をご案内する場合
・当社からのサービス向上を目的としたアンケートを依頼する場合
・その他介護サービスを提供するために必要な場合

個人情報の第三者への提供

取得した個人情報はご本人の同意なく第三者に提供いたしません。但し、以下の場合はこの限りではありません。

・特定した利用目的の達成に必要な範囲において、個人情報の取り扱いを委託する場合
・法令に基づく場合
・人の生命、身体または財産の保護のために必要があり、ご本人の同意を得ることが困難な場合
・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

個人情報の開示について

ご利用者様本人の訪問看護記録などの閲覧や複写、情報の訂正、追加または削除をご希望の場合は、担当者もしくは窓口までお申し出下さい。なお、開示には手数料(印刷費用)がかかりますのでご了承下さい。

個人情報保護方針についての問合せ窓口

ハピネスケア株式会社 個人情報保護管理者
〒337-0042 埼玉県さいたま市見沼区大字南中野57番地
Eメール: happiness@happiness-care.co.jp
電話番号: 048-685-5163
営業時間: 08:30~17:30(月~金)