居宅介護支援お申込みはお電話にて

医療・看護・介護分野の経験豊富な男性と女性のケアマネジャーが在籍しております。ご利用者様やご家族様のご希望を確認しながら、ご利用者様の心身の状態などを考慮し、無理のない適切な介護サービスがご利用できるよう「自立支援や予防」を目的とした「居宅サービス計画」を作成いたします。

職員がお伺い致します

〇営業日:月曜日~土曜日(日曜日、12月30日~1月3日を除く)
 ※みぬま居宅介護支援事業所は月曜日~金曜日
〇営業時間:午前8:30 ~ 午後5:30
〇連絡体制:電話等により、24時間の連絡が可能となります。

「安心して自分らしい生活」が送れるような居宅サービス計画(ケアプラン)のために

ケアマネジャーが作成する居宅サービス計画(ケアプラン)は、ご利用者様が「安心で自分らしい生活」を送るための設計図のようなものです。どのような介護サービスをどのくらい利用するのが最良であるか等について、ご利用者様、ご家族様にご意見をお聞きし、面談を重ねながらご提案、査定(アセスメント)をさせていただきます。​

そして、ご利用者様が適切な介護サービスが受けられるように、居宅サービス計画(ケアプラン)作成、個別支援計画(プランニング)を作成し、サービス利用開始後にも、利用されている介護サービスが適しているか否か、また、目標が達成されているか否かについて定期的に評価(モニタリング)を行います。​

サービスご利用中に、「受けている介護サービスが、今の自分の生活に合わない」、「自分が希望するように改善がみられない」などという場合には、ご利用者様が少しでも「安心で自分らしい生活」が送れるように居宅サービス計画(ケアプラン)の見直しを行います。どんなことでも遠慮なく担当ケアマネジャーにご相談ください。

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?

「ケアマネジャー」とは、ご利用者様がどのような生活を送りたいのかについて、ご本人のご希望や介護全般に関するご相談に応じ、その心身の状態や、能力に応じた生活が送れるような居宅サービス計画(ケアプラン)をご提案する介護の専門職です。サービス開始後も、常に心身の状態の確認をしながら、必要に応じて居宅サービス計画(ケアプラン)の変更などを行います。

みぬま居宅介護支援事業所

川口・芝居宅支援センター

春日部営業所(居宅介護)

お申し込みからサービス開始までの流れ

SERVICE FLOW

要介護認定

STEP
1

居宅介護支援事業者との契約

STEP
2

状態の把握

STEP
3

居宅サービス計画の原案作成

STEP
4

サービス担当者との連絡・調整

STEP
5

居宅サービス計画の作成

STEP
6

ご利用者の同意

STEP
7

在宅サービス事業者との契約

STEP
8

ご利用者各サービスの利用

STEP
9

お知らせ

INFORMATION

2024年11月29日

WEBサイトリニューアル